看護部

よくある質問

初めての就職や慣れた仕事場からの転職など、いろいろな不安を抱えておられると思います。
しっかりとサポートする環境を私たちは整えていますのでご安心ください。
皆さまから寄せられる採用や当院の看護部に関してよくある質問にお答えします。

病院について

精神科病棟だけですか?
病棟は5つあり、全て精神科病棟です。精神科救急入院料病棟(いわゆるスーパー救急)、認知症治療病棟、精神一般病棟、そして精神療養病棟(2病棟)です。
今現在、働いている職員構成は?
看護職員の平均年齢は45歳です。男性看護師の数は36名(2019年1月現在)で、看護職員全体の4割程度です。詳細については、このホームページの「看護部の特徴」のページをご参照ください。
教育制度は?
入職時に精神科看護経験のない看護職員も多くいますので、新入職者については、一律の研修プログラムを受講してもらい不安なく仕事ができるようにしています。また、病院外での研修にも積極的に参加してもらい、各看護職員のキャリアに応じた教育研修を行っています。現在クリニカルラダー制度は導入していませんが、導入に向けて検討、準備中です。
プリセプター制度はありますか?
プリセプター制度は導入していませんが、その方のこれまでの経験に応じて部署全体で育成している形式を取っています。

採用について

求人募集に応募したいのですが、募集時期等はありますか?
募集時期等は特に定めていません。このホームページの募集要項のエントリーフォームに入力送信してください。採用担当者から折り返しご連絡いたします。当院に電話で直接問い合わせていただいてかまいません。
採用までの流れはどのようなものですか?
履歴書を送付いただきましたら、それを元に検討させていただき、面接することが決まれば、ご応募いただいた方と面接日時を調整させていただきます。面接は病院内の見学も含め約1時間程度行います。面接時に筆記などの試験は行いません。面接後、採否の結果については約1週間後に通知させていただきます。
看護職員の定年は何歳ですか?
看護師、准看護師、看護補助とも65歳定年となっています。なお、65歳以降については、健康面や仕事への意欲、勤務評価などを考慮したうえで再雇用で働いてもらっている看護職員もいます。
正式に応募する前に、病院見学できますか?
できます。このホームページの募集要項のエントリーフォームに必要事項を入力送信してください。担当者から折り返しご連絡いたします。また、電話で直接お問い合わせいただいてもかまいません。

勤務について

勤務形態について教えてください
日勤が9時~17時、遅出勤務が11時~19時、早出勤務が8時~16時で各勤務とも休憩時間は60分です。夜勤は17時から翌日9時までで、全病棟2交代制です。
(病棟で)日勤だけの勤務は可能ですか?
ケースバイケースとなりますが、子育て等のため、日勤だけで病棟勤務している看護職員もいます。
入職したら、すぐ夜勤できますか?
病棟や精神科経験の有無によっても変わりますが、最短で2~3ヶ月後からとなります。
看護提供体制と看護記録様式はなんですか?
看護提供方式は受け持ち制(プライマリーナーシング)と一部機能別のミックスです。看護記録様式はフォーカスチャーティング方式を採用しています。
マイカー通勤はできますか?
できます。病院からは徒歩4、5分のところに職員用駐車場(無料)があります。バイク、自転車での通勤の場合、病院敷地内に駐輪所があります。また京阪電車の寝屋川市駅とJR学研都市線の星田駅からは病院の送迎バスもご利用いただけます。