看護部

看護部の特徴

看護部を数字で見てみよう!

長尾会の看護部を分かりやすく数字やグラフで表してみました。
どんな職場環境か見えてくる気がしませんか?
(2019年現在)

有給消化率

有給消化率

看護部では、看護師の仕事とプライベートとの両立を保てるように残業の非推奨、また有給休暇をしっかり取ることを実現しています。仕事での大なり小なりのストレスを溜め込まないように、イキイキと仕事ができる環境作りに力を入れています。
現在、有給取得率は90%程度ですが、今後は100%を目指していこうと考えております。

男女比率

男女比率

看護師の中でも男性は貴重な存在ですが、当院では4割ほど男性看護師がいますので他院、他診療科よりも多くなっております。力仕事もある精神科ですが、そんな時便りになるのはやっぱり男性の存在です。女性の方はきっと働きやすいでしょう。

ママ看護師数

ママ看護師数

15名ほどの看護師の方が子育てしながら看護師を続けています。
子育てしながら働くのはどんな職種でも大変です。同じ気持が分かり合え、相談し合える仲間がいる環境は安心だと思います。当院では育児と仕事の両立をする看護師のため、働きやすい環境を作っています。

残業平均時間

残業平均時間

当院ではほぼ残業はありません。1ヶ月に多くても10時間程度です。当院では研修も就業時間内に行いますのでご安心ください。定時に帰れるという点は、他院や他診療科にはない魅力の一つです。

年間休日

年間休日

有給消化率当院の年間休日は113日あり、有給休暇はこれに含めていません。有給休暇の取得率は90%越えですので年間のお休みは、120日を超える計算です。働きやすい制度作りに力を入れていますのでお休みも十分取れる環境です。

平均勤続年数

平均勤続年数

平均勤続年数過去10年間の離職率は6%程度です。つまり定着率は94%となり勤続年数は高めです。
急変の少ない患者様が中心の精神科では他の診療科も働きやすさもあり、平均勤続年数も9.4年になります。
2011年度離職率(大阪府)14.3%
(公益社団法人 日本看護協会 2013年度版)

平均年齢

平均年齢

平均年齢勤続年数が高く、定着率も高いので比較的年齢は上がりますが、経験豊かな先輩からは多くを学べ、相談もしやすい雰囲気を作るように心掛けています。

年代別構成比

年代別構成比

年代別構成比中堅・ベテランが多くを占めており、現場スキルの高い看護師で構成されています。
精神科未経験の方でも安心してください。現場経験の長い先輩と働いていけることは心強いでしょう。

全面改修済

全面改修済

全面改修済ねや川サナトリウムは2012年に全面改修し綺麗になりました。天井も高く木製のフローリングを敷いた廊下も広くとっています。窓からは公園の木漏れ日が差し込む自慢の環境となりました。